今ではこうした緩和ケア施設の数も随分増えて、人気のビジネスになっている。
実際に、ホスピスの施設運営に携わっていらっしゃる方は本当に大変だと思いますね。
人間、自らの死を悟れば穏やかになる反面、どうしても投げやりになってしまう部分も否めない。
そのために、患者さん一人一人の心身のサポートをしっかり行い、
多くのホスピスが、心のケアを専門とするサポートチームや施設内の環境の確率に勤しんでいます。

高橋源一郎「子どもホスピス」に行く(前編) ? 高橋源一郎 ? ストーリー ...の体験談です


ロンドンから鉄道で2時間半。かつて毛織物産業で栄えた都市リーズに、小説家・高橋源一郎が行きたい場所があった。世界で2番目に古い子どもホスピス、マーチン・ハウスである。なぜ、作家はそこに行きたいと思ったのか? 生きることの意味 
作家・高橋源一郎は、今年3月、マーチン・ハウスという世界で2番目に古い子どもホスピスを訪ねるため、イギリスに赴いた。それは、作家の強い希望によるもので、NHK・BSプレミアムの番組の取材を兼ねていた。意外にも、マーチン・ハウスは 
SEARCH. << 機材届く | TOP | 続々・ホスピス >>. 2014.02.19 Wednesday. 続・ホスピス. JUGEMテーマ:介護. 今週から愚兄と交代で母親の病室に泊まり込み. 今夜は僕の当番. 病室にノートパソコンを持ち込み. 依頼された曲アレンジのベーシックデータ作り 
神戸新聞NEXT 2月15日(土)7時30分配信. 末期がんなどの在宅患者の往診で緊急時に素早く駆けつけられるよう、赤色回転灯とサイレンを使って走行できる「ホスピスカー」を、神戸市北区の診療所が兵庫県内で初めて導入した。自宅で最期 
2月20日(木) え?と・・・どこまで書いたっけか^^? と思い出しながら更新してみる ホスピス入所の2日目は午後から兄と共に病院へ。 前日に言われた言葉・・・頭の片隅にこびり付いて離れない。でも! その事だけに囚われるのは嫌!
手術は出来ません。心臓に負担がかかるので。 今年の8月で14歳になる娘。 延命治療の強い薬は飲ませたくありません。 苦しまずに天国への願いです。 動物のホスピス。 必要だと思っています。 自然環境は娘の体調には合っているようです 
うわぁ?。すごい人だ。 『ブログが私の抗がん剤』とか、『末期患者だって生きていてもいいんだぞー』とか、『ホスピスにタブレットを』 ホスピス入院中の久美子ママは、外にベクトルを働かせ、精力的に発信されている。 ものすごいエネルギー。
今日( 2月15日)、在宅で緩和ケアをすすめる市民公開講座の講演会で 長尾和宏氏の講演「在宅ホスピスという選択」 を聞いてきました。 長尾氏といえば、著書 「『平穏死』10の条件」 ですっかり有名になった方です。 日本尊厳死協会の副理
末期ガンと緩和ケア(ホスピス)について私なりの考えです。
ホスピス2日目(一般病棟) 1. 2月15日(土) 入所1日目にして看護師さんに言われた厳しい話を気にしつつも家路に着いた私。 色々と思う事はある。 でも、言われた事を気にしすぎて逆に父と居られる時間を悲観のみで過ごしたくはない!

カテゴリ: その他